カレエイの地道に投資を勉強するブログ

地道に投資の勉強をして、資産を増やしていくことを目標にするブログです。

ブログから方針を学ぶ

こんにちは。カレエイです。

 

Twitterやらブログやらで投資の参考情報を得ようと調べていると、やはり投資の基本は長期投資なのですね。

数年前、何も知らない状態で、株、と言われるとトレーダーのイメージしか浮かんできませんでした。投資家といえば皆、日本株を短期で売買して利益を得ているものだとばかり考えていました。そういう方、多いんじゃないかなと思います。本当に無知とは怖いものです。

日本で投資する方が少ないのはこれが理由なんじゃないかと勝手に思っています。

もう一つ、日本で投資をする方が少ない理由は、日本の株式市場は素人には難しいから、というのもあるようです。確かに米国の株価は長期的にみるとこれまで右肩上がりでした。一方日本株は浮き沈みがすごいですね。今後どうなるかはわかりませんが、米国の指数で買ってホールドしていれば資産は増えていく、ということのようでした。

もっとはやく気づいていたらよかった、、、

 

まぁ、何十年も同様の歴史を繰り返してきているので、今年からいきなり変わる、ということはないんじゃないかと信じて、私は米国に投資することを主にして投資方針の検討をしています。

ただ、米国・中国の貿易の件などは注視していかねばですね。

 

前置きが長くなりましたが、今日は参考にしたいブログを紹介したいと思います。

私のように、投資をしていきたいけど周囲に相談できる人が全くいない、どう勉強すればよいのかわからない場合、投資家のブログはとっても参考になります。ブログがなければ、米国に投資しようなんて、私は全く考えなかったと思います。

 

では早速。

 

・たぱぞうさんのブログ

本当にだれにでもわかりやすく、多くの情報を得ることができます。証券会社についてから個別銘柄についてまで。成功されるかたはやはり整理するのが上手いのだなと改めて感じます。

www.americakabu.com

 

・ちゅり男さんのブログ

投資をされていて成功されている方にはお医者様が多い印象を受けます。やはり投資していくには頭をうまく使っていくことが求められるのでしょうか。それとも投資は収入が多くないと大きく資産を増やしていくことはできないのかもしれません。

といっても私は少しずつ増やして行きたいと思います。

www.churio807.com

 

・チンギスハンさんのブログ

年の功(失礼)もあってか文章がとてもわかりやすくて好んで読んでいます。

とても勉強家のイメージを勝手に受けています。最近、2つめのブログも開設されたようです。

www.tingisuhan.com

 

・バフェット太郎さんのブログ

本も出版されました。もはやインフルエンサーというやつでしょうか。

参考にしています。

buffett-taro.net

 

 

もっとたくさんありますが今日はこの辺で。

米国一強は終焉にむかう、とこのところ言われていますが、

20年後にどうなっていることやら。

 

以上です