カレエイの地道に投資を勉強するブログ

地道に投資の勉強をして、資産を増やしていくことを目標にするブログです。

投資する前にやるべきこと

こんにちは。カレエイです。

名前の由来は、

・私がカレイに似ている

・カレイの語源は枯れた鱏という説がある

ということからです。どうでもいいですね。

さて、

今日は投資をするにあたって、なにをするべきなのか、を考えたいと思います。

 

日本人の、確か20%が投資・運用をしていないというデータがあるそうです。私にしてみれば、たったの20%?80%の人がやってるの?多いな。と思ってしまいます。

最近は会社での確定拠出年金も普通になってきているし、持ち株もあるので、それも含まれているのでしょうか。

 

私はいつから投資をやろうと考えたか

2015年、マネックス証券で初めて証券会社の口座を作りました。

当時、投資といえば日本の個別株を買って売るを頻繁に繰り返すものだ、と思っていました。(それをトレードと言うのだと後から知りました)

投資の勉強もほとんどせず、今考えると恐ろしい感しかありません。

当初はビギナーズラックもあってか、身の回りの会社の株を買ってお小遣いを稼いで喜んでいました。

数十万から始めたスイングトレードも、利益が出るたびに調子に乗り、百数十万円を使い、知らない会社の株を買って遊ぶようになりました。2015年のことです。

その調子に乗り始めた時、マザーズが暴落したことがありました。

もちろん私も被弾しました。まぁそんなに額は大きくはなかったですが、それまで稼いだお小遣いが、日に日に、凄い勢いで失われていくのを見て恐怖を感じました。

それ以来、とりあえず全部売ってやめていました。

 

最近、漸く仕事も生活も落ち着いてきたので、そろそろちゃんと勉強をして投資をしてみようと思いたった次第です。

 

私のような方は沢山いるんじゃないかと思います。

投資とか株っていうと、稼ぎまくってるトレーダーの方々とか、大損して貧乏な生活を送っているギャンブラーのイメージがなんとなくあるんですよね。テレビのせいでしょうか。

今となってはもう少し早くから金融リテラシーをつけておくべきだったと後悔していなくもないですが、自分のせいなので仕方がないです。

 

というわけで、最近どう投資をしていけばいいのか、を勉強しはじめました。

 

何より大切なのは、ちゃんと知識を身につける、ということですね。

数年前までは、インデックスってなに?ETF?え?米国株?こわっ。NISA?NASAじゃないの?

と思っていました。

株って、何となく上がりそうな加熱気味のものを買うのではなく、暴落時に狼狽して売るものではないんですよね。

短期間にがっつり儲けられるものでもない。

これからはしっかり知識を身につけて、リスクを考えながらも運用をしていきたいと思います。

 

投資をするにあたって、すべきこと。

これは私の経験からも、

真っ当な知識を身につけること。

ではないかなと思います。

 

以上です。